2019年3月9日土曜日

だんだん暖かくなってきた

1月は暖冬だったのに2月になって氷点下の日が続いたので今年は梅が咲くのが遅いのですが,ようやく三分咲きくらいになってきましたよ.
チッテンデンの水門が開いて,雪解け水で増えた湖の水を海に流しています.大きな水門は,流れが速すぎて海に下る稚魚はいません.水門が閉じると,横の魚用の水路を通って稚魚が海に旅立っていきますよ.

カナダガンは年中シアトルにいますが,冬になるとなんだか元気に飛び回っていますよ.夏の間は草むらで一日中草を食べているだけなんですけどね.

上流から流れてくる小魚を狙っているのが,北頬白鴨 (キタホオジロガモ)です. 姫羽白(ヒメハジロ)と同じ時期にシアトルに来ます.
 白黒のコントラストがくっきりしているので目立って,すぐに見つかります.日本では見たことがないなぁと思って調べたら,日本でも見つかったことがあるけれども,迷い鳥として東北に飛んでいってしまったらしくて,通常はアラスカからカナダの沿岸にいるらしいですよ.
 地元の人達は,Golden eyesと呼んでいて,確かに目が金色だ.




Hiram M. Chittenden Locks
3015 NW 54th St
Seattle, WA 98107-4213
コメントを記入される時には、記入者の欄は「名前/URL」を選んで、名前欄に書き込み名を入れてURLは空欄にして下さい。 または、記入者の欄は「匿名」を選んで本文に書き込み名を入れてください。 書き込まれたコメントはすぐには表示されません。たぶん次の日には表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿