2017年6月10日土曜日

アラスカ クルーズ 8 スキャグウェイ

旅も後半になって,アラスカでの最後の寄港地スキャグウェイにやってきました.この街はほんとうに小さくて,港から商店街の終わりまで歩いて20分位の距離です.街中にはあまり面白いところがないので,皆さん登山鉄道に乗ってホワイト・パス サミットまで行きますよ.
発車時間までの待ち時間を街中でぶらぶらしていたのですが,そのうち発車間近になってしまって,最後は駅まで2キロ位走りました.途中で親切にタダで乗せてくれたシャトルバスのおばちゃんありがとう.おばちゃんが乗せてくれなかったら登山鉄道に乗り遅れるところだった……

もっとカナダ側まで行くツアーもあるのですが,スキャグウェイからホワイト・パス サミットの往復で景色は十分堪能できます.

昼過ぎになると各クルーズ船の近くの停車場からと,街中の駅からディーゼルカーに牽引された登山列車が次々と発車します.私の乗った列車は最後を走っていたので,前を行く列車が急斜面を登って行く様子がよく見えました.

頂上付近には,もう使われなくなった木造の鉄道橋が残っています.今にも崩れ落ちそうで,新しい鉄筋の橋ができて本当に良かったと思います.
カナダとの国境の駅は雪景色で凍りついていました.頂上で一時停車して,ディーゼルカーを列車の反対側に移動して同じ線路を下ります.
同じ場所を通るので,上りに撮りそびれた場所の写真を撮ったりしているうちにクルーズ船近くの停車場に戻ります.

スキャグウェイでは,この登山鉄道で頂上に行かないと,何しに来たのかわからないくらいなので,何はなくとも登山鉄道の予約をすることをお勧めします.

コメントを記入される時には、記入者の欄は「名前/URL」を選んで、名前欄に書き込み名を入れてURLは空欄にして下さい。 または、記入者の欄は「匿名」を選んで本文に書き込み名を入れてください。 書き込まれたコメントはすぐには表示されません。たぶん次の日には表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿