2017年6月3日土曜日

アラスカ クルーズ 5 ジュノー

雨のケチカンを出航して次の寄港地は,ジュノーです.汽車登山のスキャグウェイと並んでアラスカクルーズの見どころなんだけど,これまた天気が良くないので,メンデンホール氷河ツアーには行かずに,すぐ近くのロバーツ山に行きました.

朝モヤがまだ残る山腹には,五合目辺りまで行けるロープウェイが小さく見えます.ロバーツ山は,標高が1,167mなので日本で言うと桜島と同じくらいです.ロープウェイの駅がある五合目から山頂までは登山道が完備していますが,雪の斜面を登らなければならない場所もあるので,結構きつかったです.
観光地の登山道なのでバカにしていたのですが,雪が残っている季節にはトレッキング用の靴を履いて行かないと苦労します.

しばらく登山しているとやっと雲も途切れてきて,爽快な眺めが広がりました.ジュノーの港と,その奥に広がるアラスカ州の州都ジュノー・ダウンタウンも一望できます.隣の山をみると,自分のいる場所が雨雲より上なので驚きます.ずいぶん登ってきたものだ……

雪が残っているとは言っても,もう初夏なので高山植物も咲き始めています.沢にはゼンマイも群生していましたよ.

帰りは,この山に巣があるハクトウワシを見ることができました.シアトルで見る長元坊よりも2倍位大きい鳥で,さすがにアメリカの国鳥だけのことはあるなぁ.

この後クルーズ船は,ジュノーを出航して氷河を見に行きます.
コメントを記入される時には、記入者の欄は「名前/URL」を選んで、名前欄に書き込み名を入れてURLは空欄にして下さい。 または、記入者の欄は「匿名」を選んで本文に書き込み名を入れてください。 書き込まれたコメントはすぐには表示されません。たぶん次の日には表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿