2016年10月30日日曜日

粋な寿司


シアトルはすっかり冬になって,朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたよ.今朝なんか0℃近くまで冷えてしまって,寒くて目が冷めました.本格的に冬支度をしなければ……
キャピトル・ヒルにあるシアトル大学の近くに行った時に,たくさんキノコが出ているところを発見しました.摘んで帰って食べてみようかとも思ったのですが,なんだか怪しいのでやめておきましたよ.

キャピトル・ヒルに新しくオープンした,粋な寿司でランチにしました.オーナーは日本語が話せるのですが,シェフはなんか和食のシェフではない感じです.
ランチ・ちらし$15を注文してみましたよ.ネタは一通り揃ってのってます.大葉の後ろには,桜でんぶとかんぴょうとたくあんとヤマゴボウを刻んだのがのってます.アメリカンな人達は気にしないから人気なんだろうけど,これはどうにも魚の切り付け方が気になってしまって,どこで仕事をおぼえてきたのかうたがってしまうなぁ.日本人が相手じゃない商売の様なのでこれでいいのかもしれないですけどね.

カツカレー$12はボリュームもまぁまぁです.日本風のカツではないですけどね.キッチンにも日本人シェフはいないのかもしれないです.カレールーに野菜が入っていない代わりに茹でたニンジンとブロッコリーが添えてありますよ.これはこれで作りおきのルーが傷まないからいい感じです.付け合せがしば漬けときゅうりと紅しょうがの3段構えなのは,ちょっと多すぎるような気がしましたけど,アメリカンな人達はこれが好きなのかもしれません.


Iki na Sushi
918 E Pike St.
Seattle WA 98122
コメントを記入される時には、記入者の欄は「名前/URL」を選んで、名前欄に書き込み名を入れてURLは空欄にして下さい。 または、記入者の欄は「匿名」を選んで本文に書き込み名を入れてください。 書き込まれたコメントはすぐには表示されません。たぶん次の日には表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿