2017年5月29日月曜日

アラスカ クルーズ 2 ケチカン

シアトルを出航してから10時間くらいは,船が動いているのかもわからないほどでした.シアトルのピュージェット湾を出た後もバンクーバー・アイランドと大陸の間にある日本で言えば瀬戸内海の様な海を航行していたのでほとんど揺れませんでした.
外海に出てからも,海は穏やかでしたが,やはり内海とは違ってゆっくり上下に揺れるので,気分が悪くなって酔い止め薬を飲みました.とほほほ……

朝目が覚めると,ケチカンに着いていました.傘が要るくらいの雨が降っていました.観光に熱心な皆さんは雨でもショア・エクスクルージョン(寄港地でのオプション・ツアー)に出かけて行きましたけどね,私は何処にも行かず,ダウンタウンをぶらぶらして,土産店巡りをしていました.買いたいものも無いので,見るだけでした.

そのうちダウンタウン巡回フリーバスがやってきたので,バスに乗って町外れにあるトーテムポール・センターに行きました.本当は入場料$5なんだけどね,入り口のおばちゃんが「入れ,入れ」というので無料入場.なんで入れてくれたのかはわからないけど……

次の巡回バスが来るまでトーテムポール・センターの中にいたんだけど,その時見た古いトーテムポールのてっぺんにいたゴジラが夢に出てうなされるとは,この時は思いもしなかったのでした.

トーテムポール・センターの横には清流が流れていて,冷たい空気と冷たい川の流れがアラスカを感じさせてくれます.この日の気温は5℃だったので,もう少し下がると雪になるところでした.

巡回バスに乗って港まで戻って,金鉱を記念した像を撮ってからクルーズ船に戻りました.



コメントを記入される時には、記入者の欄は「名前/URL」を選んで、名前欄に書き込み名を入れてURLは空欄にして下さい。 または、記入者の欄は「匿名」を選んで本文に書き込み名を入れてください。 書き込まれたコメントはすぐには表示されません。たぶん次の日には表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿