2018年2月10日土曜日

だんだん暖かくなってきた

三寒四温とはよく言ったもので,今日明日は最低気温が零下まで下がるようですが,あさってからは最低気温4℃の予報が出ていて,これはもう春の陽気ですな.毎日曇り空で雨が続いていましたが,そろそろ雨季も終わりのようです.

久しぶりに晴れたので,いつもの鴨池のある公園に出かけてみたら,桃の花が見頃でした.8分咲きから満開のところもありました.梅にはまだ早いみたいですけどね.

鴨池には,去年もいたヒメハジロがいてスイスイ泳いでいました,去年は1羽しかいなかったのに,今年は3羽いましたよ.3月になるとこの池から飛び立ってしまうので,この池でヒメハジロが見ることができるのも,あと1ヶ月くらいかな.

越冬したのか,ウタスズメも元気に鳴いていました.普通のスズメはチュンチュンと鳴きますが,ウタスズメは,ピーピーピーチュピチュピチュピピーと大きな声で鳴きます.どこで寒さを避けていたのかわかりませんけどね,小さい体なのに元気に鳴いていました.

鴨はいつもの様に池にダイブしてえさ探しですな.


コメントを記入される時には、記入者の欄は「名前/URL」を選んで、名前欄に書き込み名を入れてURLは空欄にして下さい。 または、記入者の欄は「匿名」を選んで本文に書き込み名を入れてください。 書き込まれたコメントはすぐには表示されません。たぶん次の日には表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿