2017年9月10日日曜日

天天有

以前,京風ラーメン「あかさたな」というチェーン店があって,京風ラーメンはあっさりしているというイメージでした.あかさたなは,サンフランシスコの日本街にもあったなぁ.オアフ島に住んでいた頃,天下一品ワイキキ店で食べた京都ラーメンは,麺にからみつく濃厚スープでこってりした味わいでした.これで京都ラーメンのイメージが一転しました.

キャピトル・ヒルにオープンした 京都ラーメン「天天有」は,こってり系の京都ラーメンですよ.鶏と野菜を炊き込んだクリーミーなスープが特徴ですな.

スープもうまいけど,なんといっても麺がうまいね.シアトル近郊にラーメン店が数多くオープンしたけど,この麺は一番うまいなぁ.本当は九条ねぎが乗っているともっと良かったんだけど,そこまで贅沢は言えないなぁ.
天天有ラーメン$9.95です.Black Garlic Oilを追加すると,$1増しですよ.Black Garlic Oilを追加した方が味に変化がでて良かったような気がします.

アメリカンな皆さんの意見を聞くと,スープがクリーミー過ぎるのでもう少しあっさりした方がいいという人もいるけどね,この濃いスープが 天天有 の特徴なんだから,変わらないと思うなぁ.昆布だしなどで割って海鮮と鶏のWスープを同じ値段で出してどっちが多く出るかを見てみるというのも考えられるけど,本店から文句が来るね,きっと.それからメンマがかたいというのも聞きますけど,これは改善できるかも.こう少し炊くか半分に割るかしてみて丼を下げる時に客が残しているかを確認してみるとか,かなぁ.チャーシューがリーン過ぎる(かたい)という話も聞きます.スープがこってりなのでチャーシューは脂が無い部位を使っているから薄切りにして枚数を増やしているわけなんだけど,そもそもコッテリ好きなアメリカンな人達には受け入れられないのかねぇ.豚バラチャーシューを煮玉子とかと同列のオプションにすればいいと思うけど,これまた本店の意向とは変わってくるので実現は難しそうです.

オープンして間もなくだからかも知れないけど,ラーメンができてもしばらくカウンターに放置されていたのは,がっかりなんだ.すぐに持ってこいよと思ったよ.テーブル拭いたり,来た客に水を出したりする前に,ラーメンができたら客に出すのが最優先だろうと思うけど,アメリカンな経営だとそこが違うんだねぇ.


Tentenyu
1530 Belmont Ave
Seattle WA 98122
コメントを記入される時には、記入者の欄は「名前/URL」を選んで、名前欄に書き込み名を入れてURLは空欄にして下さい。 または、記入者の欄は「匿名」を選んで本文に書き込み名を入れてください。 書き込まれたコメントはすぐには表示されません。たぶん次の日には表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿