2017年4月30日日曜日

マイ タイク

本当はツヅジの季節なんですけどね,満開のところもあれば,まだ咲いてないところもあって,季節がばらばらです.グリーンウッドの辺りは八重桜とツヅジが同時に満開でした.

というわけで,グリーンウッドのタイ料理店タイクです.今週はタイ料理ばかり食べてますが,その中でもタイクは本場タイの味と評判の高い店ですよ.
レッドミルバーガーが道路を挟んで向かい側にあるのですが,このタイ料理店の外観を見てもあまりおいしい店には見えなかったので,今まで入ったことがなかったのでした.

注文したのはパイナップルと海老のカレー $14です.これは,ココナッツミルクをたっぷり使ったマイルドなカレーに拍子木に切ったパイナップルと大きな海老が8尾入った食べ応えのあるカレーです.カレーにパイナップルは,酢豚にパイナップルと同じくらい合わないと思ったのですが,食べてみてびっくり.パイナップル・カレーはうまいんだ.タイ風の塩味の中にパイナップルの甘さが一緒になるとうまさが倍増しますな.海老もプリプリしていっぱい入っていておいしいんだ.

もう一品は,初めてのタイ料理店に入ると必ず注文する,「パッド・シー・ウー」 $12です.幅広の米麺と野菜と肉を炒めた甘辛い醤油味の料理ですよ.タイの人達はこれだけを焼きソバのように食べるのですが,私にはご飯のおかずです.炭水化物+炭水化物で,体に悪いのはわかっているのですが,甘しょっぱいパッド・シー・ウーをご飯に乗っけて食べると,これがまたうまいんだ.

Mai Thaiku
6705 Greenwood Ave N
Seattle, WA 98103 
コメントを記入される時には、記入者の欄は「名前/URL」を選んで、名前欄に書き込み名を入れてURLは空欄にして下さい。 または、記入者の欄は「匿名」を選んで本文に書き込み名を入れてください。 書き込まれたコメントはすぐには表示されません。たぶん次の日には表示されます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿